北海道くるま旅 15 サロマ湖

14からの続きです。
暑い中歩いた博物館網走監獄から
車で5分くらいの移動で、涼しい
オホーツク流氷館に到着。
入館料にJAF割あり。


映像で流氷が出来るまでの過程や、
オホーツク海に生息する生き物が見れます。


クリオネちゃん。

オオカミウオの稚魚


流氷体感テラスに入りました。
マイナス15℃の室内に
本物の流氷がある。

展望テラスからの眺め
知床が見えないなぁ。


サロマ湖の方へと移動します。
日本最大の汽水湖です。
北海道ホタテ養殖発祥の地だそうで、
大きくて美味しいとのこと。
ホタテの美味しい店を探したら、この
レストハウスところさんが有名らしいので
行ってみました。

生ホタテ丼

ホタテフライ丼

前から相方サンがずっと、ホタテの
美味しいのはしゃくしゃくしていると
言っていた。
しゃくしゃく...?
よくわかんないなと思っていたが
繊維がしっかりしているんだ。
「柱状節理みたいやなぁ。おいしい」
相方サンがビミューな表情で
「...そ、そうやなぁ」と返してくれた。
でも、しゃきしゃきではないのかな。
しゃくしゃくって何だ?


食後、道の駅サロマ湖で休憩して、

その後、サロマ湖展望台に行ってみた。
すんごい狭い山道でしたよ。
前から車が来ませんように、
絶対来ませんようにと願いながら進んで
行くと駐車場に到着しました。
写真左の階段を上っていきます。
(7月25日からサロマ湖展望台改修工事に
ともない、展望台が閉鎖されます)

砂州の奥のオホーツク海と、空が一体化
してるみたいで綺麗。

前日に降った雨で、ちょっと
ぬかるんだ山道を走ったんで
車のサイドはドロドロ状態。

車中泊地のRVパークに向かいます。
16に続きます