北海道くるま旅 23 千歳

22からの続きです。


支笏湖から、道の駅サーモンパーク千歳
行く途中で、
千歳さけますの森 さけます情報館
(早口言葉みたいや)に寄りました。
入館料無料です。
サケとマスが観察でき、
しっかり勉強できる施設です。

ベニザケのエサやりを
させていただきました。


いい歳をしている大人が、持ち上げて
きゃっきゃと喜ぶ。

いい歳をしている大人が、触って
きゃっきゃと喜ぶ。

いただいた冊子もすばらしい。


このあと、スープカレーを食べに
SAMA 千歳店さんに行きました。

オシャレなお店。

お店でスープカレーを食べるのが
初めてなんでね。

チキンのトマトスープカリー

ラムの海老スープカリー

スープカレーってベル食品のこれしか
知らなくて、今回もしっかり買ったけど
味が違うものなんだなーと思った。

SAMAさんのはスパイスがしっかり
していて大変美味しかったです。
0~30番まで辛さを選べて0の
辛くないのを注文したはずなんですが
私には十分辛かった。


食後、道の駅サーモンパーク千歳
移動。

道の駅の敷地内にある
サケのふるさと千歳水族館に入りました。
入館料JAF割りあり。

北海道最大級の淡水魚水族館です。

インディアン水車
サケ・マスの人工ふ化放流事業に用いる
サケの親魚を捕獲するためのものです。
7月中旬から12月まで川に設置されます。
今は水族館後ろに置いてありました。

見たかったなー。

外から水族館を見ると建物がそんなに
大きくないなという感じだったんですが、
中に入るとえらく広く感じた。
どうなってんだ。

ニジマスアルビノ
初めて見た。

かわいいねぇ。

北海道で訪れた博物館、ビジターセンター、
水族館。すべてが素晴らしかったです。
今回の旅は時間に余裕があったので、
ゆっくり見学することができました。


24に続きます。