北海道くるま旅 24 苫小牧に帰ってきた

23からの続きです。


1週間前の日曜日の夜にフェリーで
苫小牧に着いて、9日間のくるま旅を
終え苫小牧に戻ってきました。


道の駅ウトナイ湖でお買い物。

ここは、シマエナガグッズが沢山
ありました。

ハスカップワイン
ハスカップソース
マルトマほっきカレー

お菓子と
間伐材で作ったレンゲも購入。

道の駅横の、ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
行ってみたら、月曜で休館日でした。


湖のほうに、展望台がありましたので
上ってみます。

屋上から湖を眺めていると
白鳥発見。

ウトナイ湖のハクチョウは3種類だそうで、
この子たちは、オオハクチョウかな。


夕食を食べに行きます。
回転寿し 旬楽 柳町店

松川カレイ、生ニシン、生ほたて
時シラズ

甘エビ

白老牛も食べることが出来た。

この他も北海道のネタをたくさん食べて、
北海道での食事を締めくくった。満足満足。


苫小牧東港のフェリー乗り場に到着

23時30分、発福井県の敦賀港に向けて
『あかしあ』で出航です。
大勢の自衛隊の方が一緒に乗船されていたので
なんとなく、この船は何があっても
大丈夫だなと安心する。

行きの船より、ちょっと古い感じかな。
帰りもバルコニー付きの部屋にしました。


25に続きます。