北海道くるま旅 3 ぷらっとみなと市場

2からの続きです。


3日目 6月13日 曇り
車中泊をさせていただきました
道の駅ウトナイ湖で朝をむかえました。
湖畔を散歩。
4時半に13度でした。
涼しい、というか寒い。

道の駅と湖の間の柵に、洋服を着せて
もらっているすずめさんを発見。
お着換えもするそうです。

かわいいねぇ。

濃厚トマトジュースを1杯飲んで
早めに出発。

お世話になりました。
最終日に買い物をしに戻ってまいります。


道の駅から、12km、20分くらいの
ぷらっとみなと市場に朝食を食べに行きます。


2棟並んであります。

開店前に到着したので、先に敷地内にある資料館に
入ってみた。

7時に開店したので市場に入ります。

苫小牧食堂さんに入ってみました。

好きなのを選べるっていいよね。

苫小牧に来たのでやっぱり、ほっき貝。
あとは、あまえびと、いか。

ほっき貝、いくら、かに。

ほっき貝って初めて食べたけど美味しい。 
プリップリでコリッコリで甘い。        


食後、他のお店をぶらぶら見て、
給油して、8時過ぎから道東自動車道で
290km先の釧路にむかいます。
トマム付近での濃霧の中を走り、

十勝平原SAで休憩。観光インフォメーション
センターでカタログや地図をいただきました。

これは、かわいい。

そしてまた道東道を進み、13時に釧路に到着。
釧路市湿原展望台を目指し走行中、


相方サン「つる! つる!」
私(足がつった⁉)
相方サン「タンチョウ鶴!」
えーーー⁉
釧路に入っていきなり
タンチョウ2羽を発見。
またもやカメラ撮影は
間に合わず....。


4に続きます。