北海道くるま旅 4 釧路湿原

3からの続きです。
朝は苫小牧にいたのに、昼には
釧路に着きました。
釧路湿原を見てみたいので
まずは釧路市湿原展望台
行きました。
苫小牧より寒いー。

駐車場で、関西のライダーハウスの
オーナーさんと暫くおしゃべり。 
キャンピングカーに乗っていると
よく旅人同士でお話しすることがあります。


まずは腹ごしらえだよね。ランチ。
釧路市湿原展望台の1階のカフェ 憩っと

鹿肉バーガー 紅茶

鹿肉メンチカツ               

鹿を堪能(ごちそうさま)いたしましたので、
次は湿原のお勉強しましょう。  
湿原展望台2階展示室 
あれーっ なんかカッコいいんですけど。

大きいイトウ。

湿原の成り立ちや、ここに住む動物などを
ゆっくり見ました。

あとは、3階と屋上で湿原を見てみよう。

正直、わからない...。

湿原?

遊歩道もあるらしいんですが、近くの
釧路湿原温根内ビジターセンターのほうに
行くことにしました。

北海道旅行中、いろんなところで
道の端、道路の端に『ふき』が
自生しまくってましたね。
それも、大きい。
道路わきのふきは、虫が多く硬くて
食べられないらしいです。

ここに訪れた人たちが、木道で出会った
動物をマップに書き込んでいるようです。

ビジターセンターでクマベルを借りてみた。
鈴を鳴らして歩いて北海道らしさを
味わいたかったんです。

まぁ、本物の熊なんて
なかなか
出会わないよねー。
これが、2日後のフラグになっていたとは
この時は知る由もない。


木道を歩いていきます。

ヒメカイウ

見えるところ、全部湿原。

ゆっくり1時間くらい歩きました。
くまベルの返却でビジターセンターに
戻ってシマフクロウ保護の寄付。

次は釧路湿原野生生物保護センターに行きました。

環境省の施設で、一般向けの展示と
希少鳥類の保護管理施設があります。

保護している動物たち。
テレビで見れます。

見学者がだれもいなかったんですが、ここは
行って良かった施設です。


釧路市湿原展望台
釧路湿原温根内ビジターセンター
(下の地図の現在地のところ)
釧路湿原野生生物保護センター 
3か所は、とても近いです。
時間をかけてしっかり見学できました。

釧路の街に移動開始。
給油して、車中泊地へむかいました。


5に続きます。