北海道くるま旅 12 知床ウトロ

11からの続きです。


6日目 6月16日 曇りのち雨
道の駅知床らうすで車中泊させて
いただきました。セイコーマートで
買ったおにぎり、果物と、
トマトジュースを飲んで、早い時間に出発。
羅臼からウトロに戻ります。
朝早くからの知床峠越えです。

霧も出ているし、動物も飛び出して
来そうなのでゆっくり進みます。
相方さんが急に「しか!」
びっくりしたー(声に)


やっぱりエゾシカが出てきた。
おはよう。

知床自然センターに到着。

夏季は8時から開いてます。
ここからフレペの滝に歩いていける
ようですがパス。
長靴などレンタル品もありました。
いろいろ映像、展示物があったので
最初に来たらよかったかな。

寄付しよう。

ゴミの引き取りをお願いしました。

ポストカード購入。
自宅で飾ろうと思う。

相方サンが、フェールラーベンの
カードケース購入。

木のストラップが知床限定。


時間に余裕があるので
しっかり見学できました。


お次に向かうは、道の駅うとろシリエトク

駐車場がガラガラなんで、ちょっと
休憩させてもらいました。
相方サンは仮眠。
私は散歩。
道の駅で貰ったマップに知床遊覧船が
マジックで消してある。
心が締め付けられる。
亡くなられた方々は、今の私達と同じ
旅の途中だった。

事故がおこる前は観光船に乗ろうと
思っていた。どこの会社のに乗るか
決めてなかったけど、その時に運航
してる船に、乗り物酔いの薬を飲んで
参加しようと思っていた。



相方サンが起きたので車を移動して、
ウトロ漁協婦人部食堂で昼食をいただく。

三色丼

ほっけ定食  分厚い

美味しいとの評判どおりのお店でした。


食堂のすぐ前はオロンコ岩

ゴジラ岩

相方サンと、寒くて風の強い海辺を歩く。
海に向かって手を合わせた。


13に続きます。