北海道くるま旅 10 ヒグマの親子

9からの続きです。


5日目 6月15日 晴れ
道の駅パパスランドさっつるで車中泊
させていただきました。
朝6時に車内は13度。
寒いので、お湯を入れたらOKの
米麺を食べ、車内を片付けて出発。
お世話になりました。
これから給油して、知床へ向かいます。
国道334号線 天に続く道を走行。

オシンコシンの滝に到着。

知床に入っていきなりの、ド迫力。
水しぶき(マイナスイオン)を
たっぷり浴びた。
びっちゃんびっちゃん。

次はどこに行こうか....。
ウトロ側の遠い方から行くと...
カムイワッカ湯の滝かな。
37キロ。


途中で、あれ亀みたいだねー。
って話していて後で調べたら
本当に亀岩だった。

知床五湖に入る道とは違う、
山に入る方の道に入ったところで


まさかの突然
ヒグマを車線の右側で発見!


親熊。

小熊1。

小熊2。

さっと写真撮ってさーっと移動。
車を止めてはいけませんよー。


知床入りして2時間くらいで、
親子3頭のヒグマに
出会っちゃった。


その後もナビで滝に向かって進んで
行ったんだけど、あまりに細い山道なんで
この道合ってるんだよね。
この細い道で熊出たらどうしよう。
と不安のままでしたが到着。

写真撮るのが下手すぎてコンクリートが
流れているように見えますが、
透明だからね。

温泉が川に流れ込んでいてあったかい。
川遊びができますよ。

(翌日、知床自然センターで撮影)


山道を戻り、知床五湖に移動します。
知床五湖フィールドハウス

手続きなしの木道コースを歩いて
一湖だけを見ます。往復1.6キロ。

暑いよー。6月なのに。

あまりにも暑いんで、
フィールドハウス横の
パークサービスセンターで休憩。
相方サンがトイレのすきに、
こけももサイダーを飲んでおく。

そのあと相方サンは、おつまみ
買ってたけどね。


11に続きます。