北海道くるま旅 8 硫黄山、摩周湖

7からの続きです。
阿寒湖をあとにしまして、
川湯ビジターセンター
硫黄山に向かいます。
国道241号を進みますと(山道)
雄阿寒岳が見えました。

くねくね道をはしっていると相方サンが
キタキツネさん🦊を発見。
動かないので
シャッターチャーンス!
と思いきや、キツネさんがこっちを
見ながら捕食中でしたので
撮影はやめておきました。


そのあとも車を走らせていると
道の駅摩周温泉を発見。
ここ有名だよね。寄っていこう。

温泉って名前だけど、入浴施設は
ありません。足湯のみ。


豪快な湧き水。飲めます。

あかん。シマエナガに見える。

買い物終了。       

次は川湯ビジターセンターへ。
と、その前にセイコーマートで昼食を
買います。そこはHOT CHEF
(セコマで店内調理してる店舗)
じゃないので普通のおにぎりを購入
したんですが、定員さんの
「おにぎり あたためますか?」
を生で聞けました。
うれしい。(〃▽〃)ポッ      


川湯ビジターセンターの駐車場で
ランチします。

セコマのパンと持参の玄米パンに
たまごサラダを挟んでたまごサンド。
ちょっと休憩して、
川湯ビジターセンターに入ります。

じっくり勉強したんで、硫黄山に移動。
硫黄山駐車場に入る寸前、
探していた花を見つけた。

イソツツジ 6月に咲きます。
可憐でかわいらしいです。


硫黄山駐車場到着  
駐車場代¥500
(摩周湖第一展望台駐車場と共通)

すんごい硫黄臭だけど、
ここのは耐えれる。

天気もいいし、蒸気もすごいし、
っつい。
間近で見られるんで大迫力。
しかし、あまりの熱さですぐ駐車場に
戻りました。
硫黄山見学のあとは摩周湖に向かいます。
硫黄山駐車場と摩周湖第一展望台は
駐車場代金が共通。
摩周湖第一駐車場に向かっていたんですが、
途中で摩周湖第三展望台駐車場を発見。
無料なのでここで湖が見られたら、
第一に行かなくてもいいよねと
言いながら階段を上ると

見事な摩周ブルー。

深い深い青です。

後ろ側に屈斜路湖が見えます。

いやー、なんか感動しました。
9に続きます。