北海道くるま旅 6 和商市場の勝手丼

5からの続きです。


4日目 6月14日 晴れ
釧路河畔駐車場で車中泊しまして、
気持ちのいい朝です。
釧路川沿いで散歩していたら
6時前だというのにジョギングや
クラブの朝練で結構人がいます。
皆さん爽やか~。
車内が14度なんで外は寒いだろうに

半袖の人もいるよ。

相方サンも起きたので、
トマトジュースを飲んで
車内の片付けをして、出発。
朝食は和商市場で食べます。



釧路河畔駐車場から1.4キロ。
JR北海道釧路駅の近くです。
市場に地下駐車場はありますが、
車高オーバーのため、
市場横の有料駐車場に駐車しました。

8時に開店。

まず、ごはんを購入。普通の米か、
酢飯か選ぶことができます。

ごはんだけ持って歩く。
勝手丼の魚屋さんは沢山あるので、
決まるまでご飯の碗だけを持って歩く。
慣れてないのでちょっと恥ずかしい。

私の購入したお店はバランの
付いているのが釧路産。
お店によって印が違う。

釧路産中心にチョイス。
卵焼きはサービスでいただきました。

相方サンの勝手丼

かに汁も美味しい。        

どれも新鮮で美味しかったんだけど、
私は鰊(にしん)が1番だった。
なんと1皿55円。
あー鰊おかわりしたらよかった。


お土産屋さんもありますよ。
今、北海道のお土産屋さんで
よく見かけるのは、
シマエナガという鳥のグッズ。

かわいいかわいい。


もうちょっと釧路の街にいたかったけど
阿寒湖のほうへ移動します。
7に続きます。