この秋2回目能勢キャン 2 カメラのおはなし

この秋2回目能勢キャン1からの続きです。


いつも出掛ける時、写真を撮るのは
エントリークラスのミラーレス一眼と
スマートフォンです。
景色や夜景を撮ったり、ズームしたい時は
一眼レフで撮り、他は手軽なスマホで撮影。
このスタイルになってから一眼レフのレンズ交換を
あまりしなくなりました。
今回のキャンプでも昼食を食べ終わるまで
スマホで撮影。
さて、タープも貼り終わったので一眼レフで
サイトの写真でも撮ろうかなーっと
バッグからカメラを取り出し、
レンズキャップを開けようと.....
あれーっ⁉開かない。
キャップが歪んでついているように
見える。
それに......カメラを振るとカシャカシャ音がする。
カメラレンズ割れてる?うそーん。
カメラレンズとキャップの間にレンズカバーを
装着しているのでそこから外してみた。

割れていたのはレンズカバーのみで
どうもカメラレンズは無事のようだ。
助かった。
落としたり、ぶつけたりした覚えは無いのになー。
キャンプ用の耐刃グローブをはめて
割れたレンズカバーのガラスを取って
みたらカメラキャップも外れました。
カメラレンズにもガラスの細かい破片が
ついていたんですがお手入れするものを
持って来ていないので、今回はこのカメラで撮影
するのはやめて、スマホオンリーにしました。


これからはいつも持っていこう。
ブロアーとブラシ。

たぶん400円くらいで買ったけど結構使えるよん。



帰宅後すぐアマゾンで、レンズカバーを注文。
前と同じ物で、1600円くらいの安価なもの。

家でのカメラの保管ですが、大きいジップロックに
カメラとレンズ各種・防カビ剤・乾燥剤を入れています。
でもたぶん、十分な保管状態ではないだろうな.....。


この秋2回目能勢キャン3で
キャンプでのお話しに戻ります。