なんやかんやとありながらも遊ぶ

認知症の1人暮らしの親族が
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
に入るための準備と
コテッコテに汚れた家の片付けを
しておりまして
久しぶりの投稿でございます。
もう....疲労困憊。
たぶん今まで生きてきたなかで
一番疲れた。
掃除しすぎて両手の指が
腱鞘炎にもなりました。
片方の小指は曲がって
もう戻らないらしい。
介護の事、認知症、フレイルのこと
調べものをしたり勉強しました。
この経験を自分の老後の準備に
生かしたいと思います。
当の本人は、環境の変化で
顔色もよく、しっかり話も
できるようになりました。
これで当分は安心。



まぁ様子をみながらちょいちょい
外出、遊びには行っております。
2月に知恩院に回向(お経読んでもらう)
に行って

そのあと、金運アップのご利益を
願い御金神社(みかねじんじゃ)へ。
参拝待ちの長蛇の列に並びます。

御朱印をいただきました。

いやぁ、介護ってお金いるよね。
将来困りませんように
お願いしました。


それから何日か後
2月17日から1泊で
兵庫県で車中泊キャンプしてきました。
まずは、岡山県備前市日生町の
五味の市で昼食を、と立ち寄りました。


しかし、到着が正午になってしまったため
ほとんどなにも残ってなかった。
残念ー。

こちらで焼き牡蠣をいただく。

ふわっふわで美味しい~。

カキオコのお店
改装中でお休み。
これまた残念ー。

五味の市の向かいに海の駅しおじがあります。
コンビニの「ポプラ」と併設

道の駅でごはんを購入して

外のお店であなごを購入

はい、あなご丼。

五味の市のお惣菜はまだ残ってたので
いろいろ購入。
赤穂海浜公園オートキャンプ場に移動です。
2回目ですね。
1回目はこちら

平日なんで、すいてます。

夕食は五味の市で購入した
カキフライ、クリームコロッケ
牡蠣オリーブ漬け、カキ佃煮

ちょっと買いすぎた。このあと
鍋をする予定が翌日の朝食に変更。


朝食は鴨団子と、五味の市で購入した
ハモのつみれでお鍋。
2月のキャンプの朝は寒いので
ちょうど良かった。

ここでまさかの雨。
何年かぶりの雨撤収でした。
チェックアウト後、
亀の井ホテル赤穂の温泉に
入ってたら雨がやんだ。
もうちょっと待ってたら
雨の中の撤収作業じゃなかったのにな。

常備してる100L用袋に放り込んだ
枯れた芝まみれの
べちゃべちゃのテント
乾かすの面倒やなー。


帰り道、龍野西SAで初めてかつめし
食べました。かつめしって牛肉だと
思って一口食べたら『あれ?豚肉?』
かつめしは牛肉、豚肉、鶏肉のも
あるそうな。ソースはデミグラスです。

忙しい中でもしっかり遊ぶ。
気分転換になったからまた頑張る。


おしまい。