この秋2回目能勢キャン 3 焚火用薪のおはなし


この秋2回目能勢キャン2からの続きです。


お話しはキャンプした時に戻りまして~
今回はこんな感じとなりました。

上のタープ DDハンモックジャパン 
  DDタープXL 3m×4.5m
横にもタープ DDハンモックジャパン
  DDタープ M 2.5m×3.5m

おやつタイム突入です。
道の駅能勢くりの郷で購入した
かぼちゃプリン。美味です。

相方サンは前回の多賀SAで購入したポテチ。

ちょっと間ぼーっとした後
焚火の準備などしてみる。



まず、焚き付け用。
自宅建築時に残った杉材を少しずつ
キャンプに持ち出して焚き付けにしてます。
20年以上家の中に置いてあるのでよく乾燥
している。これをナイフでバトニング。

庭で寄せ植え用に植えてたコニファーが
巨大化したので切り落として3年くらい
軒下で転がってたやつ。
バトニングするかと思いきや、相方サンは
そのまんまピコグリルにほり込んでました。
2時間以上燃え続けてたかな。

ピコグリルの下は道の駅で購入した薪。
(ちょっと湿ってた)

その他に、通販で乾燥している広葉樹を購入して
いつも少し持って来てます。
アマゾンで購入 
SHINGU プレミアム薪 544950
20kg 3,535円 四国の広葉樹

機械乾燥のため虫がついていないので
家の中で保管してます。

高いけどねー。いい薪なんですよ。


この秋2回目能勢キャン4に続きます。