松葉がにまつりへ行ってみた 5 香住西港

松葉がにまつりへ行ってみた4からの続きです。


翌日11月17日(日)早朝。
全然眠れなかった....。夜中、トイレに行ったん
だけど、寒い中坂道を登って行って
トイレの中でカメムシさんに出会ったら
目が覚めてしまった。こんばんは~。
そこから寝てない。まぁいいんだけど。


朝6時で外は8度。気持ちいい。

松葉がに祭りがどんなんだか全然わからないから
食べるのを少しにしておく。

朝ご飯は、検査の時以外は絶対抜かないのだ。


なんだかよくわからないが、松葉がにまつり会場の
駐車場がいっぱいになったら1キロ離れた
臨時駐車場に駐車すると聞いたので、
早々に道の駅を出発する。
まだぎっくり腰から数日経ったところなんで
できれば歩きたくない。
早く行って、車の中で寝てよっと。


車で30分。香住西港に到着。



なんとか、駐車場に入れました。

車の中をかたずけて~
海の写真とか撮って~

ちょっと散歩してから車で休憩しようかな~


と、歩きだしたら....


! え?並んでるの?んんん?
今7時半やで?


『これ、何で並んでるんですか?』
よくわからないんだよねー』
はああ?
活がに、ボイルがに、せこがにとか
買う人の並ぶ場所が毎年、違うようです。


ここで香住の蟹のお話。
9月の香住ガニまつりは9月解禁の紅ずわいがに
水深約500m~2500mの深海に住む蟹。


11月のかすみ松葉がにまつりは11月解禁の
ズワイガニ。水深約200mから400mに住む蟹。
成長した雄が松葉がに(山陰地方の京都府から
島根県の漁港で水揚げされるズワイガニ)で
雌はせこがにと呼ぶらしい。ややこしい。

この建物の中、もう人でいっぱい。


職員さんが来たのでやっと並び方がわかった。
テキトーに食べ歩きして..とか考えてたんだけど
せっかく来たので活松葉がにの順番に並ぶ。
最近、冷凍した蟹しか食べてなかったからね。


冷たい海風が吹く中、腰痛さんと
膝痛さん(相方サン)は1時間並んでしまった。


松葉がにまつりへ行ってみた6に続きます。