松葉がにまつりへ行ってみた 6 まつりやでー

松葉がにまつりへ行ってみた5からの続きです。


松葉がに会場で活松葉ガニ販売の順番待ちを
相方サンに並んでもらって、美味しいニオイの
する方に行ってみた。
活蟹、ボイル蟹の販売と別に、
蟹で作った食べ物を販売しています。
かにグラタン。

蟹は美味しいけど、グラタンは普通。


ぼちぼち、蟹さん達がスタンバイし始めました。
セコガニさん達

それを横目に、今度はカニ飯を購入。
相方サンと熱々をハフハフ食べる。

かにみそもついてて美味しい!


松葉がにさんのスタンバイ始まりました。

この訳ありは、足が取れちゃってるのとかです。
これ、いいよねー。

特大、特大の訳あり、大、大の訳あり、
中、中の訳あり~
の順で小の訳ありまで並んであるようでした。

まだ、販売は始まらないので、かに雑炊
買ってきて、1杯を2人で分け合って食べる。
温まる~。


8時半、販売がはじまりまし....
どどどどどーっと後ろにいた人たちが
蟹販売の水槽の2列目、3列目に陣取って
しまった。私と相方サンは唖然...。 
最後尾の4~5列目になってしまう。
え?並んだん、なんやったん??


もう、帰りたい.....。
相方サンにもうちょっと頑張れと言われ
なんとか3列目~2列目に。
周りの必死なる蟹争奪戦を見ながら
『腰痛いのに何やってるんだろう』と
私は冷めていく。
『あれ?さっき腰が重かったのに今、痛くない。
皆が四方八方から押してくれてるからかー』
成程ねー。人間のコルセットやな。


物凄い速さで、蟹さん達が売れていく。
やっと、水槽の前に到着。そこでまさかの
テレビ局中継のカメラが目の前にあった。


絶対映りたくない....。
下を向き、注文する。『大1つ』
(テレビカメラに動揺して、特大を注文する
つもりが間違う) 
6500円でした。


さぁー。もう帰る。帰る。
近くのかすみ矢田川温泉さんで外湯に入って

活蟹を車に積んでるから、もうどこにも
行けないのでさっさと帰宅。


うわー。氷溶けてる。
でもまだ、蟹さん動いているよ。

出刃包丁を手に
『蟹さん、ごめんねぇ。』
お刺身、蒸し、お鍋でいただきました。


活ということで期待したお味でしたが
『あれぇ?』
そうでもなかったという結果でした。


おしまい。