令和元年お伊勢参りのたび 1 豊受大神宮(外宮)

お伊勢参りには過去に何度か行ってますが
最近では3年前の秋に親達を連れて行きました。
わんこがいるのでお参りは交代。
目を離すと親達はバラバラに好きなところに
歩き回るしで、くたくたに疲れたのを
覚えています。


さて、今回は12月6日の金曜日から
相方サンと2人で伊勢神宮でお参りして
津市で1泊しました。
平日に伊勢神宮にお参りできるので
ゆっくり回れるはず。


朝出発して、三重県亀山市の東名阪自動車道上にある
亀山パーキングエリア(下り)で休憩。
ハイウェイオアシスもあります。
なんか..とっても車中泊しやすそうな駐車場。

このゲートを通り抜けて施設に入る。

亀山ハイウェイオアシス
亀山はカメヤマローソクの
創業地なんだな。

亀山パーキングエリア

大好きなリトルマーメイド(パン屋)が入って
いたので翌日のパンを購入。たくさん買ったので
車内で2回目の朝ごはんをいただく。
(こういう人達は痩せない)

やっぱりこのあたりは12月に入ったら
寒いわー。ホットココアで温まる。


....何、まったりしてるねん。
先を急ごう。


正式参拝は、二見浦の二見興玉神社かららしいの
ですが、伊勢に着いたのが10時30分になって
しまった為、外宮から月夜見宮、内宮の順で参拝
しました。

豊受大神宮(外宮) 火除橋 左側通行です。

手水舎で心身を清めます。


せんぐう館に入ります。一般300円

平成29年の台風の被害の為、修復工事を
していましたが、11月7日に再開されています。


いやぁーもう素晴らしい。
ここは、見たほうがいいです。
遷宮の儀式など学べますが、宮大工の技術など
いくら時間があっても足りない素晴らしい施設です。


勾玉池からのせんぐう館


古殿地の前を通り、正宮参拝。

豊受大神宮の荒御魂 多賀宮

神様のおだやかな御魂は和御魂(にぎみたま)
対して、荒々しい御魂が荒御魂(あらみたま)
伊勢神宮では分けて祀られている。


風宮(かぜのみや) 風の神をおまつりする。

土宮(つちのみや)大土乃御祖神をおまつりする。


外宮を出て、徒歩で月夜見宮に向かいます。


令和元年お伊勢参りのたび2に続きます。