懐かし九州くるま旅7日目その1 阿蘇神社

懐かし九州くるま旅6日目その4からの続きです。


7日目   5月2日
キャンプ場をチェックアウトして、阿蘇神社
行きました。2016年4月の熊本地震で楼門と
拝殿が全壊。とても気になっていました。

楼門、拝殿がないので、奥の神殿が見えます。
(今は基礎工事が始まっています。)
震災直後の写真が展示してあり、思っていたよりも
ひどくて心が痛み、復興をお祈りいたしました。


御朱印もいただきました。
右が5月1日に加藤神社でいただいていた御朱印、
左が5月2日に阿蘇神社でいただいた御朱印です。


次に道の駅阿蘇へ。GWのため、多くの人で大混雑
してます。あか牛を使ったお弁当などもあり、
種類も豊富。美味しそうだけど昼食は予定が
あるので我慢我慢。
ヨーグルトが美味しいと評判なので購入。
ソフトクリームは食べ比べができます。
竹原牧場のソフトクリームは濃くて美味しい。
阿部牧場のソフトクリームはさっぱりしてて
甘くて美味しい。.....結局どっちも美味しい。


いろいろ買い物して出てきたら、向かいにある
JR阿蘇駅の美しさに見とれてしまいました。

黒塗りの駅と赤い電車が、あまりに美しかったので
改札口のあたりから写真を撮らせていただきました。
地震の影響でJR線でまだ運休区間が
あるそうです。


懐かし九州くるま旅7日目その2に続きます。