懐かし九州くるま旅7日目その2 阿蘇で田楽

懐かし九州くるま旅7日目その1からの続きです。


道の駅阿蘇から阿蘇山の外周を時計回りに車を
走らせます。
火口とか、草千里とか行ったなぁ、若い頃....。
とか思いながら、美しい景色の中をドライブ。
昼食は四半世紀前にも訪れている阿蘇郡高森町の
高森田楽保存会さんに行きました。
高森田楽は鎌倉時代からの郷土料理だそうです。

うわぁ、何も変わってない。
駐車場から、お店のほうに入るところの
木の門構えが崩れたらしくて無くなってるけど
あとは、そのまんま。

赤ポストは大分、風化している。でも味があります。

相変わらずの盛況ぶり。しばらく待ってから、
中に入りました。
高森田楽コース1890円 コースはこれのみ。
(今は2100円)
あとは一品料理で注文します。

蒟蒻と山菜、豆腐、芋、山女魚の串が1本づつ。
一品料理から牛炭火串焼きを追加。

生揚げ1皿と、一品料理から筍のお刺身。

とうきびご飯 山菜だんご汁 香のもの


美味しい。やっぱり美味しい。
味噌の味がいいんだよねぇ、このお店。


懐かしさと、変わらない美味しい田楽を食べたあと
道の駅あそ望の郷くぎのへ行って買い物して、

ん?

噴火してる...。


ちょっとだけ高森のほうに戻って
立ち寄り湯に入り、

南阿蘇久木野温泉四季の森温泉
なんと1人300円だった。(今は400円)


道の駅大津で買い物をして、高速へ
熊本県、ばいばい、また来るね。


この日は福岡県の九州自動車道の
広川サービスエリアで車中泊しました。


懐かし九州くるま旅8日目に続きます。