懐かし九州くるま旅8日目 萩

懐かし九州くるま旅7日目その2からの続きです。


8日目
福岡県八女市の九州自動車道 広川パーキングで
朝をむかえました。山口県にむけて出発します。


まだまだ行きたい場所があったけど
これで今回の、九州での旅はおしまい。
次に来るときは、大分県、宮崎県、鹿児島県と
修復が終わった熊本城内に行きたいです。


そこから一気に山口県萩市の、道の駅萩往還まで
行きました。ここの道の駅は産直、レストランと
松陰記念館があります。まずは、ここでお勉強。

お勉強したらお腹がすいたので
うどん茶屋橙々亭(だいだいてい)で長州名物瓦そば
を食べました。!美味しい。
瓦そばってこんなに美味しいとは知らなかった...。
物産館に寄って、地ビール、柑橘類など購入して
出発。松陰神社に行きました。神社の中に
幕末当時のままで保存されている松下村塾
あります。

松下村塾

GWなのに暑い..。
伊藤博文別邸まで歩く。

少し疲れを感じて、これにて萩観光終了。
せっかく萩に来れたから、もう少し見て
歩きたかったんですけどね。暑すぎました。


日本海側を車で走っていると、凄くきれいな
海岸を発見。北長門海岸というところらしくて、
駐車場があったので停車して散歩しました。

なんかもう、信じられないほど綺麗。

すごく晴れているから海が綺麗でした。
これは夕日も期待して、車を走らせ島根県に入り、
道の駅ゆうひパーク浜田に到着。ここの道の駅からの
夕日はすばらしいとのことなので期待。
しかし、夕方から空に雲が....。

うーん、ちょっと残念。
夕食は道の駅に入っているイタリアンレストラン
orizzonte( オリゾンテ)で食事して、土産物ショップ
で買い物して、ここで車中泊させていただきました。
ここの道の駅はゴミ持ち帰りです。


懐かし九州くるま旅9日目に続きます。