呉~しまなみ海道 ドライブ旅 その1

2019年3月に呉~尾道~しまなみ海道~
瀬戸大橋へと、1泊のドライブ旅をしました。
今回はいつもの2人旅ではないので、尾道で
温泉宿に泊まりました。
最近ずっと旅行では
天井が、布か(テント泊)・鉄板か(車中泊)
だったので眠れるのかちょっと心配。
なんでやねん


最初に広島県呉市の大和ミュージアムから
道を挟んで向かい側にあるハイカラ食堂
さんでランチしました。

ハイカラ食堂さん側から見た大和ミュージアム。

折本マリンビル2号館2F
ハイカラ食堂入り口 海軍グッズ他販売あり

店の前に戦艦大和の模型と機銃が展示してあります。
近くで細かいところまで見れました。

店内は潜水艦内部を思わせる造り。
バルブとかあって凝ってます。

テッパンカレー 1450円
揚げ物はくじらカツ 牛乳ってのがいい。

海自カレー(辛かった..)900円
オムライス1000円(いたって普通)


食後、大和ミュージアム
常設展観覧料 一般(大学生以上)500円
入場してすぐに、10分の1戦艦大和

大迫力の26.3メートル

呉の歴史なども学べます。
戦争は悲惨だとあらためて思う。


次は大和ミュージアムの駐車場の向かい側にある
海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)に行きます。
入館料無料です。

潜水艦あきしお 本物。
潜水艦の中を見学できます。

大和ミュージアムと、てつのくじら館
展示物が多すぎて、さらっとしか見れませんでしたが
機会があったらいつかまた、ゆっくりと見学したいと
思う施設でした。


その2に続きます。