テントも凍る冬キャン   その2

大阪府豊能郡能勢町の、杜のテラスキャンプ場
到着。早速設営します。 寒いし、燻製するので
電源付きのサイトにしました。

奥から ユニフレーム 焚火テーブル
ネイチャートーンズ カフェテーブル。
共に高さ37センチで使いやすいです
手前のストーブはフジカハイペット反射板付き
このストーブ、灯油が入ったままでも車移動
できます。家でも使用

敷物はエルパソ2枚。

リビングテント 小川ティエラ4からの眺め。
前方が林になっているので、ぼーっと
眺めるだけで癒されます。


落ち着きましたので燻製はじめます。

燻製器 SOTOいぶし処
電熱器 300.600w切り替えで温度調節できる安価な物
台   ユニフレーム フィールドラック


手前の焚火グッズ  スノーピーク焚火台L
          テオゴニア薪バサミ

電熱器を使い
温熱乾燥 50度で60分
燻製   60度で50分
燻製材 ヒッコリーとピート


チーズも追加で燻製します。

チーズは熱で溶けて網につくので
アルミ箔の底だけ残しておく。


出っ来上がり~

夜は焚火でまったり


車内をカーボンヒーターで温めて
眠りました。
この車FFヒーターがない
明け方、トイレに行こうと車の外に出ると
寒い! 寒い! 外はマイナス4度

凍ってるー!

キラキラして綺麗....。
と、言ってもいられない。
ストーブ(フジカちゃん)をつけます。
! ! 天井の氷が溶けてボタボタと
水滴が落ち始めてきて、焦りながらタオルで
拭いていたら、完全に目が覚めてしまいました。
テントで寝ないんだったら
大きくファスナー開けて寝たほうがよかった。
バタバタしてる間に外が明るくなってきました。

朝食は簡単に

エスビット ポケットストーブに100均の固形燃料
メスティン(飯盒) で自動炊飯。鯖缶を重しにして
缶詰温めておかずにします。

 

レトルトおでん温めます。


食後、撤収して近くの温泉で体を温めて
帰りました。
やっぱりキャンプは寒い時期のほうが
好きかな~。