テントも凍る冬キャン  その1

2018年12月、先月も行った
大阪府豊能郡能勢町の、杜のテラスさんにまた
車中泊キャンプに行きました。


先月行ったキャンプのお話はこちら。


今回は、正月用のビーフジャーキーを燻製します。
キャンプの2日前から作り始めますよー。
まず、牛肉赤身450gを
薄く切りやすくするため
少しの時間、冷凍庫に入れる。


ソミュール液を作ります。
赤ワイン90cc 塩25g 三温糖20g 醤油50cc
みりん30cc 玉ねぎニンニクすりおろし適当
ローリエ1枚 オールスパイス チリパウダー 適当

煮立たせます。味見して、なんだかんだと調味料を
増やしていっていつも最初の分量がぶち壊しになる
常温に冷まし、切った赤身肉を入れ、24時間
冷蔵庫で漬け込む。


キャンプの1日前
塩抜きをする。

少し焼いて、味を確かめながら塩抜きをする。
ちょっと味濃いかな..くらい。


水気を切って、食品用脱水シートに肉を1枚づつ
貼り付けて包む。そして冷蔵。

脱水シートはオカモト株式会社さんの
ピチットを使用。


キャンプ当日朝、ピチットシートを取り替えて
冷蔵しながらキャンプ場にむけて出発


その2に続きます。