湖東をちょっと巡ってみた 4 近江肉ランチ

湖東をちょっと巡ってみた3からの続きです。


彦根城を出て、内堀沿いを歩きます。

青サギかな。

彦根市のマンホールの蓋 綺麗。

彦根市の木「タチバナ」が描かれています。


家老 西郷屋敷跡
正面の外観は当時のまま現存しているようです。

中堀に架かっている京橋を渡り

夢京橋キャッスルロードに到着。
江戸時代の城下町をイメージしていて、
菓子屋、和小物、地酒、グルメあり。

公衆トイレもあります。


本日のランチはこちらで。
近江肉せんなり亭 伽羅

予約してないんで
30分くらいの待ちでした。

戸を開けるといきなり井伊直政モデルの甲冑が
どーん。

昔の商家を改装した風情ある店内です。


こちらの個室は300年前の江戸時代に
建てられた蔵を改装したお部屋です。
予約されてるお客様が使われてました。

私たちは二階へ


近江牛肉 新鉄火丼御膳
お肉をローストビーフに変えてもらいました。

近江牛肉 和風ロースステーキ重

お肉の味が濃い~。旨味が多い~。
ごちそうさまでした。


湖東をちょっと巡ってみた5に続きます。