湖東をちょっと巡ってみた 3 彦根城天守

湖東をちょっと巡ってみた2からの続きです。


天秤櫓を見学して、天守に向かう途中に、
城内と城下に時を知らせていた

時報鐘があります。

そして石段を登り、直角に曲がると
本丸への最後の門の太鼓門櫓です。

攻めにくそう。

本丸の方から見た太鼓門櫓

さらに進むと天守が見えました。
ちょっと小ぶり。
でも、美しい。

入っていきます。



すっごい階段。
垂直に見える.....。

なんと、勾配62度の階段。
板の幅も狭い。高所恐怖症の人は
下りる時大丈夫なんだろうか。
私は平気なんだけど、手すりは絶対必要。
アルコールスプレー持って来てて良かった。

築410年だそうです。


更に階段を上り到着。

琵琶湖が見えます。

この天井の木組みは素晴らしいです。



はい、なんとか全集中で下りてきました。
外に出て、着見台に登ります。

着見台からは天守の美しい破風
よく見えます。

海みたいですが、琵琶湖。

あーウチの車がちょっと見える。

石田三成の居城だった
佐和山城跡がある佐和山。

まだまだ見る場所は沢山ありますが
意外にハードだったので
彦根城見学はこれにて終了。
湖東をちょっと巡ってみた4に続きます。

いつもありがとう💛