松葉がにまつりへ行ってみた 3 猿尾滝 

松葉がにまつりへ行ってみた2からの続きです。


木の殿堂から数分の猿尾滝に寄ってみました。
駐車場から歩いてすぐ。
日本の滝百選に選出の滝です。

氷ノ山後山那岐山国定公園の中にあります。
荒々しい上段と、ゆるやかな下段で高さ60M。
歩いて登っていけます。

上段の滝のゴツゴツした岩は、観音様、
仏様、マリア様などに見えるようです。

んー、ちょっとわかんない....。


滝の反対側。紅葉シーズンなのに
ほとんど人がいない。

マイナスイオンのせいか、誰もいないせいか
なんだか妙に落ち着く...。


紅葉の滝をゆっくり散策できますよ。


そこから泊まる予定の道の駅に向かう途中、
気になる建物があったのでちょっと寄り道。


なんと、お寺だった。
ここに、こんな大きなお寺があったとは
知らなかった。

着色してある仁王像に驚く。

大きなお寺でったので、ゆっくり拝観する
時間がなく、今回は入りませんでした。


帰宅してから調べてみました。
長楽寺
中に世界最大級の但馬大仏が座している。
相互タクシー株式会社の創業者 
故・多田清氏が建立。


せっかく寺の前まで行ってたので
拝観したらよかったかなーとも思います。


松葉がにまつりへ行ってみた4に続きます。