新幕 試し張りキャンプ その1

2019年5月の末に、
兵庫県神戸市の、しあわせの村オートキャンプ場
車中泊キャンプをしてきました。
新しいテントの試し張りをするためです。

ゆったり、ゆとりある区画サイト。
全サイトに、AC電源、野外炉、水道、流し台あり。

施設内に温泉がありますが、とても広いので
車で移動。チェックインが15時からなので、
試し張り→お風呂→夕食作り、とやってたら
とんでもなく忙しい。

でも、チェックアウトは13時。
朝はゆっくりできそう。



OGAWA グロッケ8

ベル型テント
サイド部分が立ち上がってベル(鈴)のような
形をしているワンポールテント。
収納サイズ 76×26×26センチ
収容人数 4人   ポリエステル製
総重量 11.4kg (付属品すべて含む)


設営と乾燥が楽そうなテントを探していたので
グロッケ8にしてみました。


付属品のグランドシートの下に敷く、別売りの
PVC素材のマルチシート(テントを汚さない為に
地面のすぐ上に敷くやつ)は16,500円もするため
私の『作ったらいいやん』の一言で相方サンは
購入断念。
そのうちブルーシートで自作予定。

今回はグランドシートも、つけないで設営してみる。
びろーんとテントを広げて、5か所を
ペグ打ちをする。

メインポールを組み立て、テント内に入り
よっこらしょっと中央を立ち上げる。
......イカみたいやな。

Aフレームを組み立てて、テントの中に入って
出入口の上と横部分につける。

Aフレームの中央からガイロープを張る。
なんかかわいいな、この情けない感じ。

フライ5か所をガイロープでペグ打ち。

イカからキノコ🍄の形になったところで
その2に続きます。


ベル(鈴)の形には見えないな~。