大渋滞で和歌山県へ 8 三段壁洞窟

大渋滞で和歌山県へ7からの続きです。


和歌山県西牟婁郡白浜町の三段壁。
地上から36M下に海蝕洞窟があります。
入場料 大人1300円 
JAF割あり。
地下に下りるエレベーター乗り場は

なんだか遊園地っぽい。

下りたらすぐの洞窟入り口に写真がズラーっと
並んでおります。.....これ、スタッフが
記念写真撮って出口で買うかどうか
決めるやつやなぁ....。


鉛山鉱山(かなやまこうざん)展示

白浜町にあった鉱山で瀬戸鉛山鉱山とも呼ばれる。
約三百の鉱穴があったらしく
金・銅・鉛・亜鉛を採掘。
史跡としてこちらに展示されてます。


牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)

日本一大きい青銅製の弁天様(水の神様)です。


洞内展望台から海側を撮影

十像岩のみ拡大

岩肌に10の石像が見えるというらしいんですが、
..............わかりません。


この日は波がない。
でも、きれい。

凄い湿気の中を歩いていきます。

熊野水軍番所小屋

平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が
船を隠したというお話。

波のある時は荒々しく大迫力らしいのですが、
この日は穏やか~。

プチ洞窟探検終了
大渋滞で和歌山県へ9に続きます。