秋のはじまり丹波篠山 4 立杭陶の郷

秋のはじまり丹波篠山3からの続きです。


昼食後、
丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷(すえのさと)
に行きました。

ここに着くまでに窯元がたくさんありました。



瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の
1つに数えられているそうです。

JAF割りありました。
LINE割りもありますよー。

陶芸体験できます。

福岡県に住んでいた20歳代のとき、
友人3人と佐賀県の窯元で陶芸を習ってました。
バスで通い、ずっとおしゃべりしながらの
楽しい習い事でした。
いつもそのあとは毎回ランチして...。  
いい思い出です。
これはその時作ったものです。まだ使ってます。

家の倉庫にまだ、手回しロクロが残ってたな...。



伝習会館。

登り窯。

側面にずらっと焼成室があります。

あと、古丹波焼が展示してある伝産会館
レストランと陶器販売している窯元横丁
あります。
小鉢が欲しいので窯元横丁に行ってみました。


秋のはじまり丹波篠山5に続きます。