秋のはじまり丹波篠山 3 栗ごはんのランチ

秋のはじまり丹波篠山2からの続きです。


お昼ごはんを車内でいただきます。
道の駅丹波おばあちゃんの里で購入した
栗ご飯のお弁当。🌰いっぱい!

過敏性腸症候群低FODMAP生活を
している相方サン。
できる限り高FODMAPをさけて
3週間経ちましたので、外出時の調味料
『ま、いいか』となりました。
随分とお腹ぐるぐるが改善されたようです。
でもまだお薬は飲んでるので、家では
続けようとおもいます。
このお弁当の中で避けたいのは
ごぼうからあげ
(からあげは小麦粉を使うのでNG)
これは私が食べます。もぐもぐ。


相方サン用に、朝から作ったよ。
竜田揚げ。

下味の醤油も、小麦の入ってない
ものを使用。


最近は、
 1.できるだけ低FODMAP食だけ食べる
 2.できるだけ夕食に炭水化物は食べない。
 3.できるだけ添加物を避ける。
 4.3食しっかり食べる。
という生活をしてきましたが、
相方サンは体重が2キロくらい減ったようです。
そしてなんと、血圧が20も下がっています!!
(気温が高いから下がっているのかも)


私の方は、8割くらいの低FODMAPを
していて、体重は3キロ減。
(米粉パンは腹持ちがいいので、あまり
間食をしなくなった)
血圧は変わらずでいい感じ。
そして最近すこぶる調子がいいのは
お肌
もともと毎日メンズスクラブ洗顔フォームで
ガシガシ顔を洗っても何の問題もない
丈夫な肌を持っております。
スキンケアも超適当。
でも50歳を過ぎてなんとなーく肌に衰えを感じ、
もうちょっとお肌にお金と時間をかけるべきかと
考えていたんですが、最近肌の調子が良い
つるんつるんしてます。
それに、体も胃も軽いような気がします。



話がおもいっきりそれました。
秋のはじまり丹波篠山4に続きます。