秋のはじまり丹波篠山 2 篠山城跡

秋のはじまり丹波篠山1からの続きです。
道の駅丹波おばあちゃんの里でいろいろ買いこみ、
次に向かったのは車で30分くらいの
篠山城跡です。

1609年にわずか6カ月で完成し、
松平三家八代青山家六代の居城として栄えました

なんか、すごいかっこいいな。

取り壊しを免れた二の丸の大書院ですが、
昭和19年に焼失。
平成12年に再建されました。
見学できます。大人400円。

二の丸


鳥居発見。行ってみる。

篠山城城主の青山家ゆかりの神社です。


その南側に天守台

天守台はあるものの、天守は築かれませんでした。
城の造りがあまりにも堅固すぎることを幕府が懸念
したためだそうです。


お腹すいたんで移動。
秋のはじまり丹波篠山3に続きます。