宇治での1日 2 平等院鳳凰堂

宇治での1日 1からの続きです。


三室戸寺から車で6分。
平等院に行きました。


15年ぶりかなー。
ずっと、また来たいと思っていました。


平等院に駐車場はありません。
近隣のパーキングか、南側のお土産屋さんの
運営している宇治駐車場があります。


今回は宇治駐車場に入れて1日700円。



今回は鳳凰堂内部拝観(300円)はしないで、
お庭と鳳翔館(博物館)に入ります。600円。

阿字池のまわりを時計回りに歩いていきます。



御朱印をいただきました。


平等院ミュージアム鳳翔館
入場は拝観料に含まれています。
中はカメラ撮影禁止です。

初めて入った時、展示物のあまりの美しさに
驚いたものです。ここにまた来たいとずっと
思っていました。やっぱり、素晴らしい。


ミュージアムショップでふきんを購入。

国宝雲中供養菩薩の柄。
綺麗だったので購入したけど、
菩薩様柄をぎゅーっと絞ったり
拭いたりできるかなぁ。
売ってるんだからいいんだろうけど。


宇治での1日 3に続きます。