京都での1日のこと 1 知恩院

2020年の正月から風邪をひいて、4日から
予定していたキャンプをキャンセルして
しまいました。
それから、なんやかんやしていたら
あっというまに月末。
まだ初詣も行ってないし、相方サンの亡父の命日が
近いので知恩院にも行きたいし....
ということで、25日に出かけました。


京都市東山区の浄土宗総本山 知恩院
三門(国宝)


なんか、この門を見ると落ち着く。


380年ぶり、9年におよぶ大修理を終えた
本堂『御影堂』。
落慶法要と一般参拝が4月13日から本堂で
始まります。

なんとも美しい。去年来た時はまだ仮囲いがあって
見れなかったから。
今年の回向は新しい本堂でかなー?と思ってたん
だけどまだだったか。
集会堂で受付をして、その日のご供養で
戒名、名前などを読み上げていただきました。


今年バージョンの御朱印

今年も来れてよかった。
お寺を出て少し歩き、地下鉄東西線の
東山駅から烏丸御池駅まで電車移動。
烏丸御池駅から徒歩3分の文椿ビルヂング

このビルの1階のアウトドアショップが
お目当てです。

UPI OUTDOOR京都
モーラナイフ、ヘレナイフ、フェールラーベンなどの
商品を扱っています。
初めてキャンプ用のナイフを購入したお店なんです。
これね。

モーラ・ナイフ ブッシュクラフト サバイバル(上)
モーラ・ナイフ コンパニオン(下)
購入した時に、ちょうどお店のイベントがあって
斧ではなくナイフを使った薪の割り方(バトニング)、
メンテナンスの仕方などを教えていただきました。
貴重な体験でしたね。



この日もお店でイベントをしてました。
『ジビエ料理のワークショップ』
ちょうど鹿肉を炒めていました。
いいニオイー!お腹すいてきたので
お昼ご飯を食べに行きます。


京都での1日のこと2に続きます。