能登半島 美味しいくるま旅 その2

その1からの続きです。


3日目 海の駅六銘館の駐車場で車中泊させて
いただきまして、朝をむかえました。
快晴。この日になぎさドライブウェイを
走りたかった。

ここは朝市の駐車場にもなるので広いです。
トイレも綺麗。

海の駅から輪島朝市の入り口は、歩いてすぐです。

買い物しながら朝の散歩をして、出発します。
まずは塩の駅 輪島塩

大きな窯で炊き上げる工程を丁寧に
教えていただきました。
売店で買い物をします。

窓から美しい海が見える店内。購入した塩を
今も使っていますがとても美味しいです。
次は道の駅狼煙(のろし)と近くの禄剛崎灯台
行きました。GWなのに暑い。

とにかく暑いのですぐ退散。
次は能登半島先端部の金剛崎
景色を眺めようと崖から見ると
あの有名なランプの宿。

昼食は北陸地方で有名な8番ラーメン
わんこと一緒なので、飯田店(今は閉店)で
テイクアウトして珠洲市の
道の駅すずなりの駐車場で食べました。

野菜ラーメンバター風味、冷麺、からあげ。
輪島朝市で購入したフグのおにぎり。
移動して少し時間が経っているのに
ラーメンが伸びてない! 美味しい。
人気なのがわかります。大満足なランチでした。
食後、道の駅で買い物と、道の駅敷地内にある
廃線になった珠洲駅のホームのまわりで散歩。

おしっこ近くなったね。見た目は若いんだけど。


そのあと見附島を見て

ここにキャンプ場がありました。
いつかキャンプしに来よう。


七尾に向かいます。
能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)で
夕食の買い物して

能登島のひょっこり温泉に入り、
この日に泊まる
RVパークねやフィッシングパーク太公望です。
利用料金無料、トイレ24時間使用可能、
指定袋(300円)に入れたらゴミ処理してもらえます。

2台分のスペースが使えますのでゆったりです。


さぁ夕食。

コンビニサラダ、いか寿し、たこ煮つけ、
しんこ酢締め、こち刺身、
美味しい。どれも美味しい。
食後のおやつ その1のプリン。
食後のおやつ その2の石川県の谷口製菓さんの
おだまき。もちもちの触感。

その3に続きます。