能登半島 美味しいくるま旅 その1

2018年GWに、能登半島をまわる
くるま旅に出かけました。
1日目 夜に福井県にある北陸自動車道の
南条サービスエリアで車中泊からのスタートです。

遅い時間にサービスエリアに着いたので
もう半額になってました。
ボルガライスは福井県越前市のソウルフード。
オムライスにトンカツが乗っている...。
夜遅くにこんなヘビーなもの食べていいのか?
いいのだ。半額だからね。
カロリーもきっと半分だろう。


2日目 金沢東インターで高速を降りたら
もう能登半島。

 

石川県かほく市の道の駅高松里海館
ちょっと休憩。

さぁ、ずっと行きたかったなぎさドライブウェイへ。

羽咋市千里浜~押水町今浜海岸の8キロを
ドライブ出来る珍しい海岸です。
少し曇り空だったけれども、砂浜を車で走れるなんて
不思議な感じ。観光バスも走っていました。
停車して、スライドドア開けて波をみてたり、
砂浜を歩いたり、しばらく楽しみました。


すぐ近くの、道の駅のと千里浜
新しくて、洒落たモノたくさん。

道の駅の外に砂像の大黒様 

次に道の駅とぎ海街道で買い物。
すぐ近くに世界一長いベンチがあったのに
うっかり見に行くのを忘れてしまった。
次に来た時の楽しみにしましょう。


道の駅千枚田ポケットパーク 道の駅の横に
棚田があります。

棚田でとれたお米のおにぎりと『かかし』

なんとも美味しいおにぎり。
かかしは輪島のソウルフード。頭はうずら卵、
体は赤ウインナーとフランクフルト。
棚田の夕日が綺麗と聞いたので、近くのねぶた温泉に
入りに行って好きな、ねっとりとした湯の温泉
また道の駅に戻って来ました。

棚田に映る夕陽が美しい。


車中泊させていただく予定の
海の駅六銘館に到着。夕食です。


鯵、マナガツオ刺身と小松菜 Aコープもんぜん店
コロッケ          道の駅千枚田
甘エビ寿し         道の駅のと千里浜


お刺身は甘く美味しい。甘エビ寿しは竹皮の包みを
開けると凄い艶。切り分けて、キラキラだねぇ
口にいれたらそのキラキラの艶はラップだった。
ちょっと食べてしまった.....。


その2に続きます。