鳥取から岡山2泊3日 1 砂の美術館

11月18日から2泊で
鳥取から岡山県の
湯原温泉に行ってきました。


まずは鳥取砂丘近辺に
昼前に着きました。
駐車場は有料、無料でいろんな場所に
ありましたが考えた結果
鳥取砂丘ビジターセンターに駐車。
1日500円。
混まないうちに、まずランチでしょ。
砂丘に入る前にビジターセンターで
勉強して長靴に履き替えて...
と思ってこちらにしました。

ランチは事前に調べた鯛喜さんに
行ってみたんですが『予約で売り切れ』
の文字。
うそん...。平日やから予約までしなかった。
そのまま歩いていくと海鮮丼のお店発見
村上水産さん

海鮮丼

いかといかの沖漬丼

美味しかったです。


食後、すぐ隣の砂の美術館に行きました。

大人800円

今期はエジプト編でした。
(古代エジプト興味あるんで嬉しい)

死者の書
(昔はヒエログリフで自分の
名前書けてたなぁ。)

カデシュの戦い

ツタンカーメン王の墓の発掘

アクエンアテン王とその家族

アブ・シンベル大神殿

クレオパトラ

古代エジプトの神々

バステト  猫の女神

外展示のスカラベ
(好きなのよねぇ 糞ころがし)

砂丘展望広場のツタンカーメン

展望台からの眺め

今までエジプトを堪能してて
展望台に出てきたので
ここはどこ?砂漠?
あれはオアシス?


あ、鳥取砂丘だった。
着いてからまだ砂丘見てなかったからねぇ。
2に続きます。