但馬エリアでドライブ  その1

9月24日(土曜日)、但馬エリアで
観光、車中泊しました。


最初の目的地は兵庫県美方郡の
餘部鉄橋 空の駅です。

エレベーターで昇ります。

電車の来る時間じゃなかったんで
電車は見られず。

高さ40Mの、見晴らしのいい駅でした。

降りてきたら、駅長さんが
......いない?あれ?

振り返ったらお散歩中の駅長、
そらちゃんがいました。

すぐ横の道の駅あまるべ
買い物。


次の目的地は、城崎温泉
35キロ、車で1時間くらいです。
城崎温泉駅の近くで駐車して
温泉に入る前にランチ。
おけしょう鮮魚の海中苑本店
海鮮丼と、かにの天ぷらを食べました。
(写真をうっかり削除しちゃった)


食後、いろんなお店を見ながら歩き
城崎温泉 薬師原泉

城崎温泉で、まだ行ったことのない
鴻の湯(こうのゆ)に入りました。
外湯の中では最も古いです。

鴻の湯さんは駅から一番遠い外湯なので
ぷらぷら歩きながら車にもどります。


なんか、城崎温泉好きなんだなぁ。

大溪川の護岸は、北但大震災で崩落した
玄武洞の石が利用されています。
(このあと玄武洞にいきました)


あの有名温泉旅館の、西村屋さんのお店が
ありました。さんぽう西村屋

これ、購入。

食事もできるようです。
次来たときはここで食べたいな。

隣に三柱神社がありましたので
参拝。
火と竈の神様です。

あとは、地ビールを買ったり


グルテンフリースイーツのお店発見!
片島成好堂さんです。
プチグルテンフリーの相方サン
よかったね。
ナント1日前の9月23日オープン。

購入しました。

2に続きます。