湖東をちょっと巡ってみた 1 ひこにゃんにゃん

10月17日(土)
朝から兵庫県の餘部鉄橋に行こうと
計画していたんですが天候が悪く中止。
1週間延期に。


10月23日、金曜日の夜のこと。
どうも土曜日に、兵庫県北部で
おもいっきり雨が降る予報。
どーしよーかなーっと思いつつその日は就寝。
そして、24日(土)朝。
もう一度、天気予報を見ても変わらず雨予報。
どうせなら晴れた時に行きたいから
行先変更!


朝食を食べながら相方サンと
さて、どこに行こうかねぇ。
彦根とか行く?
そーだねぇ!近江牛食べたいねぇ。
で、決まり。
こちら方面の天候は晴れ。
1泊の用意して出発。


10時20分に彦根城二の丸駐車場に到着。
駐車料金1日1000円。


二の丸駐車場前にあるポスト。
よく出来てるなー。

表門から入ります。

ここで、発見!

成程。ひこにゃんの出てくる時間が
決まってるわけね。
あ!ちょうど今10時半!
急いでチケット購入。


ひこにゃんは相変わらず大人気。

ゆるーい。

ひこにゃんって初めて生で見たけど、
TVで見るよりゆるーい動き。

癒されましたー。


彦根のにゃんこひこにゃん
彦根藩二代藩主である井伊直孝公が、現在の東京都の
豪徳寺前で手招きするような白猫に誘われて寺に入り
雷雨を避けられたという伝説に由来してます。
(他にも説あり)
この白猫の手招きは福を呼ぶとされる招き猫の発祥
だとも言われています。
赤い兜は井伊家の赤備えというあらゆる武具を朱塗り
にした軍装からきているそうです。


湖東をちょっと巡ってみた2に続きます。