大渋滞で和歌山県へ 2 JR湯浅駅

大渋滞で和歌山県へ1からの続きです。


阪和自動車道紀の川サービスエリアで車中泊
しまして、翌朝出発。
車で30分で、和歌山県有田郡湯浅町に着きました。

JR湯浅駅前なぎ広場駐車場に駐車。
奥に、なぎ広場。

駅の方に歩き始めると、誰?誰?

紀伊國屋文左衛門像だった。
嵐の中、みかん🍊を江戸に届けた人でした。
湯浅が生誕地とのことです。


駐車場の近くにトイレがあって、

横が交番なんで、

この駐車場、安心して駐車できそう。


で、もう少しだけ歩くとJR湯浅駅。
駅の建て替えで、今年の5月に
JR湯浅駅を含む複合施設『湯浅えき蔵』が開業。

駅改札・観光交流センター・商工会
図書館、会議室・地域交流センター
ピッカピカの新築です。


右隣に旧駅舎が残っていました。


新築の『湯浅えき蔵』に入ります。
新しいJR湯浅駅の待合室と改札。
無人駅ですね。

左隣は、観光交流センター。
ここが、目的でした。

観光地図をいただいて、
レンタル自転車を借ります。

安い.....。
1台300円でお借りしました。
他に無料の観光駐車場もあるんですが、
自転車を借りる時は、
湯浅駅前なぎ広場駐車場に駐車するほうが
近いです。


自転車に乗って、お醤油の町を
ぶらぶらしてみようと思います。

思ったより寒いので、上着を取りに
駐車場に戻ってから出発!
大渋滞で和歌山県へ3に続きます。