赤穂で牡蠣キャン 3 赤穂大石神社

赤穂で牡蠣キャン2からの続きです。


坂越漁港から車で移動。
赤穂大石神社に来ました。

駐車場は広いです。

鳥居前の両側に、赤穂浪士の像が並んでいます。
昔、ドラマの『忠臣蔵』を気に入って
ビデオで何回も見ていたので感慨深い...。

大石内蔵助像

楼門の義芳門。


義芳門をくぐると、右手に恵比寿さま。

左手に大黒さま。

なでなで...。
私は腰、相方サンは膝を同時になでる。
.......いや、これは違う。それぞれ痛い所を
なでるんじゃなくてお腹だってば!


参拝します。
赤穂浪士が大願を成就したところから、
大願成就のご利益があるみたいです。

十二支像。今年の『子』の像は拝殿横に設置。
代わりに可愛いネズミの置物が置いてありました。

像の上部に十二支生まれ年の性格が
掲示されています。

あたってるなぁ....。



節分の、豆まきをしてきました。

御朱印もいただきました。


赤穂で牡蠣キャン4に続きます。