おごと温泉ランチ

2023年10月
滋賀県の雄琴温泉 
里湯昔話雄山荘
日帰り昼食プラン券を貰ったので
行ってきました。


まずは、ずっと行きたかった
近江神宮へ。
かるたで有名ですね。

天智天皇の時代に
水時計が設置されたことで
境内に時計学校や
時計館宝物館もあります。


これはロレックスから奉納された
火時計

かるたの聖地 近江勧学館


次は、総本山円城寺 三井寺
行きました。
広すぎるのでちょっとだけ歩きます

弁慶の引き摺り鐘

ここは桜の時期にまたゆっくり来たい。


さて、雄琴温泉に行きます。
里湯昔話雄山荘に到着

温泉に入って食事をいただきました。


最後に琵琶湖博物館に行きました。
帰り道にあったので入ってみたんですが
いやぁ すごい面白い

時間が足りない。
閉館になってしまった。


疲れたんで大津サービスエリアで
車中泊してから帰りました。
フードコートで夕食

朝はさっと食べて早めに帰りました。


おしまい