懐かし九州くるま旅 1日目  出発

若かりし頃、相方サンと福岡県に2年と少しの間、
住んでいたことがあります。その間、九州の
いろんな場所を車であちこち遊びに行ったり、
美味しいものを食べたりと、楽しかった思い出が
たくさんあります。
ですので2016年の熊本地震の時はとても心を
痛めました。
それからずっと九州に行きたいと思っていたところ
今年のGWに、10連休が取れましたので行くことが
できました。


大阪府の南港~北九州の新門司港間のフェリー
で行き、九州をまわる予定でした。
予約が始まる日、凄い争奪戦を予想し
30分前からPCの前でスタンバイ
予約開始の9時になった瞬間、凄い速さで部屋が
予約済みになっていきます。私は動体視力と
運動神経が追い付かず、あわわわわわーっと
1人でテンパっただけで何もできず終了....。
これでは帰り道のフェリーの予約も期待できずです。


予定変更して、行ってみたかった観光地を旅しながら
九州に入り、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県の特に
行きたい場所に行く、くるま旅をすることにしました。


平成最後の日は長崎県島原市で温泉宿を、
令和最初の日は熊本県阿蘇市でキャンプ場を
予約しておきました。


1日目 夕方出発して、山陽自動車道の吉備サービス
エリアの吉備路さんで夕食。

岡山県産鶏親子丼

清麻呂牛御膳(岡山県のブランド牛)


食後、もう少し走って福山サービスエリアで車中泊しました。
1日目終了。


くるま旅2日目に続きます。