懐かし九州くるま旅4日目その3 長崎

懐かし九州くるま旅4日目その2からの続きです。


路面電車で桜町駅から大浦天主堂駅まで移動。

路面電車の本数が多くて、いいわぁ。


大浦天主堂グラバー園に行きました。

グラバー園は暴風雨と、グラバー住宅が
保存修理工事真っ最中で写真を撮りませんでした。


グラバー園を出たところに沢山お土産を売ってるお店
がありましたので、ぶらぶら見たり、試食したり。
その中で、長崎 和泉屋さんのカステラ
が好みの味でした。今日はまだ歩くので買えない...。
明日、和泉屋さんの他の店舗で買うかと調べたところ
雲仙市にカステラランド発見
偶然にも明日泊まるホテルは島原市、近い
カステラランド....カステラランド....。
け、けしからん!何だその、素敵なネーミング。
絶対行く!!


夕食は、ちゃんぽん、皿うどんが
食べたいので、目の前にどーんとある

中国料理四海楼さんに行きました。
夕食は17時から、この時、16時半。
1階の階段裏側に行ってみると、もう順番待ちが
始まっていました。ちょうどよかった。
17時になり、5階の展望レストランに
案内されました。

濃すぎない味で美味しい。

ごちそうさまでした。満足。
2階の「ちゃんぽんミュージアム」で、
ちゃんぽんのルーツなど見学しました。

手洗いも面白い。


路面電車で大浦天主堂駅から長崎駅前駅まで
行きます。伊佐山のホテルアマンディ
立ち寄り温泉に入りに行くためです。
JR長崎駅から、ホテルの送迎バスが出ています。
ここは、すばらしい温泉施設でした。
温泉を堪能したあと、JR長崎駅まで
バスで送ってもらって、駅ビルで買い物して
路面電車で長崎駅前駅から平和公園駅に乗り、
夜遅くに車中泊する駐車場に戻りました。


懐かし九州くるま旅5日目に続きます。