京都での1日のこと 4 京都御苑

京都での1日のこと3からの続きです。


護王神社で参拝したあと、烏丸通りの
向かい側の、京都御苑に行きました。

もう咲き始めた梅をみながら散歩して、
京都御所に入ります。
清所門から入場。簡単な持ち物検査をして
入門証を首から掛けます。


承明門から見た紫宸殿

正殿 紫宸殿(ししんでん)
ぎりぎり、ここまで入れます。

右近の橘は養生中なのか、囲いが
してあります。
無料露天風呂の
着替え場所に見える。
もう少し美しい囲いだといいのに。



御池庭 綺麗。

欅橋 近くで見たいけどここまでしか
入れず。

調子にのって歩き過ぎたか、二人共
腰と膝の具合が悪くなってきました。
御所を出て、京都御苑の中立売休憩所

知らない間に新しくなっている...。


休憩所からの御所。

おやつは、ほうじ茶ロールとグリーンティーで。

なんか、どっちも味がはっきりしない。
......休憩できただけ、良しとしよう。


疲れたので帰るとしましょうか。
あと、これ。面白そうなので購入。
ぷっちょ しば漬け味。

どうなんだろうと思ってたけど、美味しかったです!
おしまい。


      トンコさんthanks💛