ハイエースぎりっぎり みなべ梅林 

2018年2月に、1泊で和歌山県に
梅を見に行きました。
1日目 南紀白浜のとれとれ市場
夕方に着いたため、お刺身が少なくなっていました。
ちょっと足りないので近くのスーパーを
探したところ、Aコープあぜみち店
地元産のものが沢山ありました。
みなべ町の車中泊地、鶴の湯温泉さんの
駐車場に向かいます。

くるま旅クラブ提携の温泉旅館です。
会員の車中泊料金無料、温泉入り放題1人1200円。
トイレ24時間使用可能。
まず、温泉に入ります。
露天風呂で、宿泊してるお客さんから
『みなべ梅林明日行くの?
車で梅林を回るコースあるよ』

と教えていただきました。
これは、いいこと聞いた。
わんこを抱っこして歩くだろうし、そうしよっと。


そのあと夕食です。

アジフライ、きんめ炙り、ひらめ刺身、サラダ
ローストビーフ、

まぐろ、のどぐろ寿し 
調子にのって買いすぎた。食べたけど
その日は静かな駐車場でゆっくり寝ました。


2日目 朝風呂に入りチェックアウトして
みなべ梅林に向かいます。
10万本の梅の木があるそうです。

梅林に向かう道。梅が満開です。
車でまわるコースの看板が見えてきました。
『マイクロバスは通れません』の文字あり。
まぁ大丈夫だろう、と思いコースに入りました。
が、しかし、道幅が無茶苦茶狭い!
(わが家の車、横幅188センチ)
もう、緊張感しかない.....。
梅林コースの途中、売店があるところで
一息つけました。

この山、全部梅なんだねぇ。
必死で見れなかったけど。

さぁ、あと半分頑張りましてなんとかコース終了。
後半も狭い道幅に必死で、梅を見た記憶なし。
それにこの道、一方通行じゃないんだ......。
対向車が来てたらどうなっていたんだろう。



そのあと、白崎海洋公園に寄って帰りました。

公園全体が石灰岩に覆われています。
道の駅、キャンプ場、レストラン、
ダイビングスポット。
2018年の台風21号の被害が大きく、
キャンプ場はまだ営業休止中です。