GW 福井県に行ったお話 1

2022年 ちょっとフライングして4月28日から出発。
4月30日まで2泊で福井県に行ってきました。


まず初日、28日の17時
福井市の天然温泉 極楽湯 福井店に到着
いきなり温泉からのスタートです。

お風呂の後、極楽湯さんのレストランで夕食。

十割そばですよー。
相方サンはグルテンフリー(たまにラーメンとか食べてるけど)
なんで蕎麦は十割しかだめなんです。


この日は、こちらで仮眠させていただきました。

足湯と温泉もあります。


朝が来ました。4月29日。
ちゃちゃっと食べて、すぐ近くの永平寺に出発。

永平寺門前のお食事処「井の上」さんの駐車場に車をとめて
少し歩いていたら、参拝券売機の建物がありました。

凄い立派な券売機の建物。

永平寺に入ります。

相方サンに
ここ来たことあるよねーと言っても
えーっ覚えてない。ってさ。
あの頃ブログしてなかったからなぁ
写真も撮ってない。
...........証拠がない。


傘松閣の天井画
見つけると願いが叶うといわれる
5枚の絵があるようなのですが、首が
しんどいんでパス。

角の造りが綺麗やなとか

こういうところに目がいく。

70以上のお堂と楼閣があります。
ここで修行しても、毎回迷子になる自信がある。


御朱印をいただきました。美しい。
お寺の御朱印は字が美しいですね。

2に続きます。