敦賀~琵琶湖のくるま旅 6 道の駅三方五湖

敦賀~琵琶湖のくるま旅5からの続きです。


福井県三方上中郡若狭町の、道の駅三方五湖
車中泊をさせていただきました。
夜はずっと雨が降っていましたが
朝にはやんでくれました。
朝6時で、車内、車外ともに22度。
国道162号沿いなんですが
夜は交通量も少なく、静かでよく眠れました。
この道の駅は、駐車場を囲むように建物があります。


直売所

野鳥観察棟

階段で2階部分にあがれます

登ってすぐに薪置き場。
キャンプする人って、薪とか置いてあると
じーっと見てしまいませんか?
火付きは早そうだけど
すぐ燃え尽きそうとか(針葉樹)、
火の持ちがよさそうだなぁとか(広葉樹)。

朝の三方湖を眺めます。


トイレ、道路情報コーナー棟




車内で、いつもの様に簡単な朝食

このちっちゃいヤカン、20年以上
使ってるんですが、キャンプ用品で有名な
トランギア社のものとは気がつかず使っていた。

私はパンとスープ。相方サンは、おにぎりとみそ汁
あと、栗きんとん。


食べたら出発です。
お世話になりました。


敦賀~琵琶湖のくるま旅7に続きます。