敦賀~琵琶湖のくるま旅 7 熊川宿

敦賀~琵琶湖のくるま旅6からの続きです。


朝8時に道の駅三方五湖から出発。
三方五湖有料道路(レインボーライン)を走ります。
通常料金は1,060円 この時は特別割引期間中

(9月30日~11月30日)で、530円でした。

曇り空だとわかってて登ってきたんですが
やっぱり、暗くて見えずらい。

快晴だったら綺麗に湖がみえたんでしょうね。
ちょっと残念。
だんだん雲はなくなってきてるんですけどね。

あと30分待ったら山頂公園までのリフトと
ケーブルカーの運行が始まるんですが
今回はやめときました。
天気が良かったら山頂公園からの眺めは
絶景なのでしょう。


次に移動します。車で30分。
道の駅若狭熊川宿です。

道の駅に入るよりも先に、若狭と京都を結ぶ
旧鯖街道の宿場町の熊川宿を歩きます。
道の駅から行けます。

こっちね👉 


熊川番所

電線が地中に入っててすっきりしている。

旧熊川村役場。今は資料館。

風情のある街並みです。
道も綺麗にしてあるし、建物の維持も
大変だろうなぁ。

おしゃれなカフェもある。


土曜日でしたが、まだ10時前だったので
人もいなくてゆっくり見れました。
若い時は興味無かったけど、歳をとるにつれて
宿場町を歩くのが好きになりました。



敦賀~琵琶湖のくるま旅8に続きます。