敦賀~琵琶湖のくるま旅 10 琵琶湖へ

敦賀~琵琶湖のくるま旅9からの続きです。


滋賀県大津市の伊香立途中町
(いかだちとちゅうまち)で鯖街道から外れて
琵琶湖方面に向かいました。
この、途中町という町名は鯖街道の途中だから
かなと思いましたが、違いました。


ここまで来たら、秋はいつも来る所の
道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

新米やで。

琵琶湖の幸もいっぱいやでー。

こんなに買ってしまった....。

美味しかったもの
お米ミルキークイーン、岩魚(いわな)炊き込みご飯
近江牛、黒あわび茸、空心菜。


          
道の駅から見る琵琶湖大橋。
小雨だから暗い。


道の駅から琵琶湖大橋を通って
スーパー銭湯に行きました。
びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯

1階から3階まで浴槽があるので
薄っぺらいタオル1枚だけ身に着けて
エレベーターに乗るという体験を
いたしました。
乗るとき、先客がいたのでなぜだか
『あ...すいません』と言ってしまう。


でも、凄くいいお湯でした。
腰と背中のこわばりがスッとなくなりました。
リピだな。この温泉。
体が軽くなったところで、帰宅。



もし、途中町からそのまま鯖街道を
走っていたなら、街道の帰着地はここ


この前、下鴨神社に行ったときに通りました。
そういえば、石標あったなぁ。
あれがそうだったのか..。