敦賀~琵琶湖のくるま旅 9 鯖街道を走る

敦賀~琵琶湖のくるま旅8からの続きです。


福井県の道の駅若狭熊川宿から鯖街道を
車で走りまして、滋賀県の道の駅くつき新本陣
向かいます。
(鯖街道は福井県の小浜から京都までです。)


突然ですが、ハイエースのワイド車にある
ナビゲーションの横の穴のお話。
最初、左側はなにもつけないで穴がある
状態(小物入れらしい)だったんですが
サイドモニターの映像(車の左側)を運転中に
常時見れる様にしました。
ナビ共にカロッツェリア製。きれいに見えます。


右モニター ナビ、バックカメラ(バック時)、TV
左モニター サイドカメラ(運転中常時)、TV

なかなかの出費でしたが、着けて良かった。



道の駅くつき新本陣に到着しました。
また雨だよ....。

これ、買いましたー。

鯖のへしこ、パン、鯖寿司


ちょっと小腹が減ったので鯖寿司だけ
車の中で食べてみる。

雨が降っていたので、車内でぼけーっと
休憩してから、また鯖街道を走ります。


ここからは道路沿いに、鯖寿司屋さんが何件か
ありますので、前から気になっていたこのお店で
買ってみることにしました。
栃生梅竹(とちううめたけ)さん

美味しそう。
さっきも鯖寿司食べたから半分のにしよう。

特選鯖寿司半分、1800円也

自宅でいただきましたが、本当に
美味しかったです。また買います!




敦賀~琵琶湖のくるま旅10に続きます。