じっくり作る燻製秋キャン その2

その1からの続きです。
キャンプ2日目の朝、まずビーフジャーキーから
作ります。
ビーフジャーキーはソミュール液に漬け込んで
塩抜き、脱水。その工程で2~3日。
面倒で時間がかかる....でも
美味しいので作る。
ベーコンも前に1回作りましたが
燻製中、電熱ヒーターに油が落ちてきて
ドロッドロになったので、もうやらない。

温熱乾燥してから、ヒッコリー
スモークウッドピート(植物などが炭化した泥炭)
で燻製。計2時間。
温度を見ながらなので電熱ヒーターが便利。
出来上がり~

うん、いい出来。
そのまま、おつまみとして食べますが
野菜スープに入れてもいい出汁がでます。
必死に乾燥させて、またお湯でふやかす


お腹がすいたので、道の駅パスカル清見まで

歩いていって朴葉寿しを購入してきました。

中身は、ます寿しみたいな感じ。
さっぱりしてて美味しい。
夕食用の燻製も始めます。

道の駅明宝で購入した明宝ハム
カマンベールチーズ、ししゃも、アーモンド
これらの燻製は簡単。すぐ出来上がり。


食品もいい香りになりましたが、
人間もヒッコリーの香りに包まれました。
車を出して、明宝温泉湯星館で温泉に入り
昨日行った道の駅明宝にまた行きます。
なんでしょうか、この道の駅。
美味しいものがいっぱい。
鶏ちゃん焼きも美味しかったし、ケーキも
美味しかったし、家の近所ならいいのに。
明宝ハム直営の販売所で飛騨牛購入。
キャンプ場に戻ります。

車のスライドドアから見たスクリーンテント内。


道の駅で結構食べてきたので夕食は
おつまみ程度にしておきます。
飛騨牛の朴葉味噌焼き

味噌にクルミが入ってて美味しい。
さっき作った燻製。

なんで燻製ってこんなに美味しいんだろう。


美味しい、楽しい、キャンプでした。