避暑地に逃げる夏の旅 その1

2017年8月、どうにもこうにも暑いので
美ヶ原高原~霧ケ峰~清里へ車中泊の旅に
出かけました。
1日目 お昼、中央自動車道の
駒ヶ岳サービスエリアで『おやき』の昼食。
おやきが大好き
長野自動車道の岡谷で高速を降りて

和田宿温泉ふれあいの湯に入ります。

露天風呂から和田宿を見渡せ、いいお湯でした。
そこから登って登って(車が)、標高2000Mの
道の駅美ヶ原高原に到着。こちらで車中泊させて
いただきました。
お土産屋、レストラン、軽食、人もたくさん。
活気にあふれた道の駅です。


山賊焼きと、またおやきを買う。
しかし、凄い柄のテーブル......。


さすが標高2000M。お麩の袋がパツンパツン。

夜から雨が降ってきたので、翌朝雲海は見られない
だろうと諦めて眠りにつきました。


2日目 早朝、わんこに頭を踏まれて目が覚め、
車の外に出ると

雲海だー。雨もあがってる。
しかしながら、寒い!寒い!凍えそう。
ユニクロのライトダウン持って来ててよかった!
小さく畳めるライトダウン、必需品


長居をしては邪魔なので霧の中を運転して、
道の駅マルメロの駅ながとに行きます。
ながと製菓大島屋さんの、焼いていない
蒸かしたおまんじゅうの様な『おやき』を 
購入。すぐ食べたいのを我慢して
霧ケ峰に向かいました。
         
その2に続きます。